2023年9月30日土曜日

千歳烏山「東白庵かりべ」で、そばがきを上げたような桜海老と蕎麦粉揚げ、出汁を十分に吸ったぜんまい、そばがきなどをつまみに、八海山の焼酎ハイボール。


 世田谷文学館で、江口寿史の展覧会を見てから、千歳烏山へ。そばを食べたいねと、東白庵かりべに行くと、予約のお客さんが一組。開店と同時に、店に入り、まずは泡、そして、桜海老の蕎麦粉揚げと、ぜんまいを注文。そばがきを上げたような蕎麦粉揚げの香ばしいこと、ぜんまいは出汁を十分に吸って、うまし。
 私は八海山の焼酎ハイボール、京子さんは日本酒で、小鮎の煮物と、そばがきを追加。このそばがきが、優しい味わいでうまい! こりゃ酒が進むと言いつつ、昼からかなり飲んで、、締めは、せいろと田舎せいろ。いやー、うまかったが、酔っぱらったよ。