2023年9月29日金曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、ベースのスープは、担々麺や醤油らーめんと同じだが、たれで、これほど味わいが違うものかと驚くほど、シャープな塩らーめん


 遅めの夏休みもあったりして、久しぶりに五ノ井へ。冷やしかな~とも思ったりしたのだが、塩らーめん、麺硬め、パクチーと辣椒を追加。
 で、塩ラーメン。ベースのスープは、担々麺や醤油らーめんと同じだが、たれで、これほど味わいが違うものかと驚くほど、シャープ。最初は塩を強めに感じるのだが、麺と合わせると、まさに、いい塩梅。
 そして、パクチーを加えると、一気にさわやかに。チャーシューに辣椒をちょいと乗せれば、刺激も加わり、酢をほんの少し足せば、エスニック感が増す。やっぱり、うまいわ。