2023年9月12日火曜日

神田須田町「神田まつや」で、そば屋にしてはスパイシー、かつ熱々なので汗がじんわり。締めには、そば湯を少し加えて、つゆを飲み干すカレー南ばん


 空は秋っぽいのだが、まだまだ暑いね。神田まつやの季節限定メニューも、ぼちぼち終了かな~、と、すだちおろしそばを食べようと、店へ向かい、しばし行列に並ぶ。その間に、カレー南ばんもいいかな~、と、思いながらも、やはり、すだちおろし、と、店内へ。
 ところが、案外に冷房ば聞いていて、座った途端に、「カレー南ばん」と注文。ありがちである。
 まつやのカレーは、出汁が効いている一方で、そば屋のカレーにしては、スパイシー。そして熱々なので、食べ進むと、じんわりと汗ばんでくる。そばが、つゆに負けそうな気もするが、そんなことはなくて、しっかりとそばの香りも楽しめる。締めには、そば湯を少し加えて、つゆを飲み干す。うん、うまい。
 とは言え、今月中に、すだちおろしを食べねばね。