2022年7月1日金曜日

新宿三丁目「桂花ラーメン新宿末広店」で、ベースは、しっかりとマー油の効いた熊本ラーメンだが、辛い肉みそ、パクチーのトッピング、あらびき花椒が痺れを演出、麻辣担々麺


 桂花ラーメンは、東京では、新宿、渋谷、池袋に店舗があって、私が行くのは、もっぱら新宿ふあんてん、もしくは渋谷センター街店。で、今日は、新宿バルト9で映画を見るということで、新宿末広店をのぞいてみた。
 この店は、昔からブレがけっこうある印象で、滅多なことがないと来ないのだが、軒先のメニューに、「麻辣担々麺」と、ある。写真を見ると、確かに担々麺で、パクチーのトッピングも。しっかりとマー油も掛かっているようで、試しにと入ってみた。
 で、これが、大正解。ベースは、しっかりとマー油の効いた熊本ラーメン。ここに、辛い肉みそを溶かしつつ食べる。あらびきの花椒が痺れを演出。いいね。麺も当然パキッとした桂華のやつで、スープにも合う。というか、私好みの味なんだね。また来よう。