2022年7月7日木曜日

神田美土代町「四川一貫」で、雑味がなく、優しいスープが、倒れそうなほどにうまい。パキッとした麺との相性も抜群、叉焼麺


 時折り食べたくなるのが四川一貫の叉焼(ちゃしゅ)麺。今日は割合と混んでいて、時間が掛かりますよと確認されたのだが、どうしても食べたくて、注文し待つことに。
 で、待った分だけ、喜びも大きいと言うか、まず、スープをレンゲですくい口に含んだだけで、倒れそうになるほど、うまい。雑味がなく、優しい。麺も、不思議なことに、叉焼麺だと、パキッとした食感が出るんだよね。なぜかしら。豚モモ肉を使った叉焼は、肉感がありながらも、しっとりで、オールドスクールな味わい。メンマの味付けもちょうどいい。これに、ねぎとシンプルだけど、これは、食べた方がいいですよ、皆さん。