2022年7月27日水曜日

神田猿楽町「五ノ井」で、冷やし担々麺とベースは同じなのに、こうも違うか? 甘酸っぱいオーソドックスな味ではあるが、さわやかにしょうがが香る冷やし中華


 今日は一段と暑いような気がするが、五ノ井の並びになる勝本が今日から営業再開ということで20人ほどの行列、さぬきうどんの丸香には50人は並んでいたかな。暑いのに、ご苦労さまである。
 そういう五ノ井も外に人が並ぶわけではないものの、ずーっと満席。タイミングよく入れたので、良かったけど。
 さて、今日は、冷やし中華。甘酸っぱいオーソドックスな味ではあるが、そこは、五ノ井らしい工夫で、さわやかにしょうがの香り。黒酢を足して、辣椒を加えながらと食べ進む。もちもち、かつ、ツルっとした麺がうまし。冷やし担々麺とベースは同じなのに、こうも違うかね。楽しい。