2018年3月20日火曜日

神田西口「このじょ」で、居心地がよく時間を忘れて約5時間


 今日は、神田の山形料理の店、このじょで密会。知り合って20年ほどになるが、二人で飲むの初めてかも。でも、美味しい料理と酒で、楽しい時間が過ごせた。いろいろ話ができて、おもしろかったな。
 さて、このじょ、良い店ですわ。コロッケ、あぶらげ、卯の花、切り昆布など、ぜいたくではないけど、もしかしたら、作るの億劫で、今時、ぜいたくなのかもしれない家庭料理が並ぶ。東北味だけど、九州人にも優しい味わい。塩気も強くないんだよね。
 お客さんの多くは、山形の人らしくて、地域や学校の話をしている人が常にいる。でも、誰でも受け入れてくれる。なので、時間を忘れて、5時間ほども滞在してしまった。また来ます