2018年3月10日土曜日

両国「大宣」で、初めて入ったのだが、もう大感激の肉ニラ炒めそば


 東京大空襲の慰霊の集いで、両国へ。終了後、何か美味しいものはないかと、うろうろ。で、見つけたわけですわ。よそもんが入りづらい店。その名も大宣。8席ほどのカウンターと奥に4人くらいの座敷。雰囲気がいいね。


 麺類、定食がメニューの中心。で、定食のおかずが、けっこう麺類に乗っかっているパターンみたい。ぎょうざやつまみチャーシューもあったけど、今日は一人なので、見送り。
 さて、一番定番な中華そばを頼もうかと思ったが、先に入っていた常連さんがニラの入った麺類を食べている。うん? 美味そう。ということで、肉ニラ炒めそばを注文。 
 まず麺を茹ではじめて、茹で加減を見つつ、丼にスープを注ぐ。そこから、中華鍋に、油を回し入れ、玉ねぎを投入。その後、豚肉、ニラをさっと炒めて、麺を入れた丼に乗っける。この作業が、スムーズで素晴らしい。期待が膨らむ。そして、提供。
 まず、スープ。動物系も感じるが、ちょい魚が香る。甘みが強いが、くどくはない。麺は、平打ちで、適度なこし。悪くないね。そして、肉ニラが、素晴らしかった。何でもないような豚肉だったのだが、これが、何でーーってほどに柔らかい。玉ねぎとニラは、ちょいくたっとなっていて、ご飯にも合うやつね。美味いわ〜。大正解だった。
 入ってみらんと、分からんね。ここに行くことが、両国に行く目的になりそう。チャーハンも興味あるな〜。出る間際に来たお客さんが食べていたカレーチャーハンも惹かれます。