2016年11月5日土曜日

ご提案

 鼻が利くのか、飲食店に入って外すことは、ほとんどないのだが、今日はやられた。店名はふせるが、慣れない街での昼食時、とん汁専門店を発見。具だくさんのとん汁に、ご飯、小鉢2品、自家製浅漬けとある。カウンターだけだが、ほぼ満席。潔いし、期待できるかもと思って入店。

 豚肉に、大根、にんじん、じゃがいもの入ったとん汁に、別に温めた豆腐を加えて、提供するようだ。5分ほどで提供されたとん汁は確かに具だくさん。小鉢は、スパゲティサラダとソーセージと大根の葉のカレー炒め。しょぼい。絶対に自家製ではないと確信が持てるたくわん。浅漬けでさえもない。やっちまったか?

 で、とん汁を一口。こりゃ完全に煮詰まっている。しょっぱい。確かに具は多いのだが、素材の味が生かされていない。だしは効いているように思えるが、最後に魚粉を振り掛けていた、その効果だろう。とん汁って、豚からも良い脂や旨みがでるのに、まったくっす。

 豆腐は絹ごし。これが、箸でつかめないほど、柔らか。レンゲやスプーンも用意されていないので、食べにくい。汁と一緒にかき込む感じ。小鉢と漬物は、想像どおり。箸が進まず。結局、少なめご飯と唯一味が染みていないじゃがいもで、空腹を満たす。

 で、提案。小鉢は止めて、とん汁とご飯、そして美味しい浅漬けだけで良いと思うよ。とん汁は、豚の風味を生かして薄めに味付けすると良いかと。そうすれば野菜の美味しさも堪能できる。今のじゃ、味噌が完全に勝っているし。あと、彩りも考えて、ねぎは、しろねぎのみじん切りから、青ねぎの小口切りに変更ね。
 
 浅漬けは大根の葉と皮を使えば、コストも下がるし。卓上に、たまごかけご飯用のたまごとそれ用に小皿があったが、これもいらないな。洗い物が増えるだけですよ。