2016年11月15日火曜日

今日の中華丼は、特に熱々だった


 四川一貫は厨房と客席が近いし、オープンキッチンなので、厨房の音も良く聞こえる。今日は、調理している姿は見えなかったのだが、先客の炒飯の調理が終わったのが分かり、「次は、私の中華丼」と待つ態勢に。
 そうしたら、「じゅわ」と、鍋に多めのスープが入る音。これは、他の料理かと一瞬考えたが、やはり中華丼だった。ご飯は、少なめだが炊きたて、そして、熱々のあんがたっぷりと。無茶苦茶に熱かったよ。ハフハフ言いながら食べてしまった。あっさりした醤油ベースのあんは、スープの味や具材のうまみが溶け出していて最高。こりゃ旨いわ。
 ちなみに、今年もカウントダウンが始まっている。今週と来週は出張も多いので、達成は、12月1日前後か?