2015年2月27日金曜日

珍しい


 何と今日は、焼豚麺@四川一貫。奥さんも「珍しいですね」と。ネギのトッピングをお願いして。


 八幡屋礒五郎のBIRDEYEをふりかけて、まずは、端っこの辛さの影響のなさそうなスープを一口。じんわりと旨い。脂分はほとんどないのではと思わせるような、すっきりした味わい。醤油の風味もきつくない。なのに、麺にもスープがしっかりと絡むという奇跡のような味。ちゃしゅは、もも肉。こちらもあっさりとしていて柔らかい。あとは、メンマ。これは、しっかりと味が着けられていて、コントラストが楽しい。そして、ちゃしゅとメンマは温められている。これ重要。スープが冷めると、げんなりするもんね。


 そして、スープまで完食。いやー旨かった。ごちそうさま。
 さて、お気づきの人もいると思うのだが、ここのは、ちゃーしゅーではなくて、ちゃしゅ。ちゃしゅめんね。