2015年2月9日月曜日

ワイン、ワイン、ワイン


 四川一貫での宴、今年初ね。もちろんワインを持ち込んで。


 青菜の炒め。定番。


 鶏の唐揚げ。こちらは、花椒塩で。


 これは、職場の元先輩が頂き物だと持ってきてくれた帆立貝を、道郎さんに無理を言って調理をしていただいたもの。油淋鶏のタレが半生の帆立貝の味を引き立てる。


 ある意味で、今日のメーン。ガツの鍋。豆腐、ニラ、ネギなどと共に。辛旨。大好評だった。


 ここでパン登場。ふっかふかの食感と絶妙の甘さ。たまりませんん。


 レバーの宮保。レバー感がもの凄い。安定の味。


 道郎さんの新作。豚肉のレタス包み。甘辛い豚肉をネギ、きゅうりと共にレタスで包んで。タレの味と野菜の爽やかさがマッチして、良い。結構食べたけど、まだ行ける。


 陳麻婆豆腐。通称潰し。昼の麻婆とは一味違う夜の定番。初体験のメンバーには、衝撃が走ったみたい。そうでしょそうでしょ。


 麻婆豆腐+ライスでしめたつもりだったが、麺を食べていないということで、坦々麺。ネギと花椒トッピング。これも大好評。四川一貫恐るべしを知った今回のメンバー、まだまだ食べたいと次回の開催を約束したのである。
 高円寺、中目黒界隈の皆さんも、ぜひ。高橋と日程を調整します。