2012年11月29日木曜日

なぜCDは売れなくなったのか


 本日、四川一貫に背広姿の男性4人。「CDって、最近、売れないの知ってる?」で会話がスタート。チャートのトップが何万枚だとか、ダウンロードの影響かなとか話していた。
 すると、会話の口火を切った男性が、「ところで、CDって、今どこで売ってるの?」。会話の流れから、意味不明と思っていたら、他の男性が続けざまに「1300円くらい?」とアンビリーバブルな方向に進む。
 多分、このブログをご覧いただいている人は、音楽好きが多いと思うので心配ないが、とにかく、好きなミュージシャンの音源は買ってほしい。でないと、確実に市場が縮小し、音楽にふれる機会が少なくなるから。ダウンロードも悪くはないが、副産物が少ないのが欠点。この点は、製作側の一考をお願いしたい。