2012年11月23日金曜日

懐かしの味、欣家@西葛西


 彼女と初めて一緒に暮らした街、葛西。1年くらい住んでいた。で、その時、足しげく通ったのが、京都風お好み焼きの店、欣家。女将さんと彼女の実家が、京都でご近所という偶然が親しみやすさを増した。焼き手のお兄さんたちも手際良く、そしてちょうど良い元気。夜遅くまで営業していたので、使い勝手も良かった。
 で、ぴあイベントで幕張まで言ったので、久しぶりに寄ることに。ももクロ出演で、当然いるであろう弟を誘い、3人で西葛西に降り立つ。
 牛すじ煮込みと焼酎ボトルでスタート。


 明太いわし、ホルモン、かきポン、豚キムチ。焼酎止まらない。


 ネギ焼きは、ポン酢とソースのハーフ&ハーフ。

  
 太麺のオムそばは、あっさりソースで。


 最後は、定番豚玉に九条ねぎを乗せて。ここのお好み焼きは、軽い。これだけ食べても、まだ行けそう。でも、フィニッシュ。
 さて、ボトルで頼んだ焼酎は、すっかり空に。そして追加で頼んだ、グラスの焼酎が次々と注文される祝日の午後。店のおばさんから「もう1本ボトルで良かったね」と言われる始末であった。