2012年11月1日木曜日

親父さんは南海ファン


 時間外労働で、The Everything Breaks企画に間に合わず。同じく残業の彼女と待ち合わせ、四川一貫へ。サービスで出していただいた蒸し鶏をつまみにまずビール。


 食べたことのないメニューを食べようということになり、豚肉としいたけとザーサイの炒め。こりゃ、ご飯ほしくなる味。でもキープしていた焼酎を水割りで。


 エビとギンナンの塩炒め。赤くない四川一貫もすごいっす。優しい味わい。エビはプリップリ。


 〆は麻婆坦々麺を「頭小」。すなわち具少なめ、しかも辛さ普通。で、これが大正解。すっきりしたスープが美味い。これくらいの辛さも良いね。彼女は「それでも辛いよ」と言っていたけど。


 そして驚きのサービス。ほんとの〆は、くずれフカヒレを使ったスープ。風邪をひいている孫娘のために作った一品を何と1杯ずつ。こりゃ、風邪直るはずの愛情たっぷりスープ。うれしいだろうね。お大事に!
 そうそう今日の収穫は、親父さんが南海ホークスのファンだと分かったこと。 鶴岡監督の話でひとしきり盛り上がったのである。