2012年5月29日火曜日

「新」野菜


 最近のお気に入り、熊本・天草産の新たまねぎ。今宵は、天ぷらにして、塩で食すの巻。甘さと瑞々しさがハンパない。今度、大好物のオニオンリングを作ろうと決意。もちろんハンバーガーも。久しぶりにパン作るかね。


 ところで、最近、「新」、すなわち出始めをうたう野菜が多い。新玉ねぎ、新じゃがは、これまでもあったと思うが、新ごぼう(まぁ比較的ふつーか)、新れんこんなど。
 写真は、徳島産の新「さつまいも」。初めて知った、そして買ってみた。繊維質はあまりなく、ねっとりしながらも、栗のようなホクホク感もあり。天ぷらに合う食材。そして、スウィートポテトにも向くだろうとは、わが家の共通認識である。