2012年5月28日月曜日

老舗の味


 毎度毎度の四川一貫。本日は、暑いこともあり、冷やし、涼拌麺である。
 四川一貫の親父さんは、独立前、神保町の老舗中華料理店で働いていた。そこの冷やしは日本初とも言われている。親父さんも昔よく作っていたそうだ。今じゃ、本家のタレが変わったらしく、伝統の味が食べられるのは、ここだけだって。

 
 そして、この冷やしには、ラー油がよく合う。辛いのが苦手な人は、1滴でいいから、かけてみて。爽やかな香りが口の中に広がっていくはず。
  •  今週の定食=燻肉包菜(四川風キャベツとベーコンの炒め)、750円
  • 今週のサービス麺料理=坦々麺、730円 → 630円
 さて、今週水曜日は、四川一貫での夕食会。親父さんと相談して、メニューは当日決めることにしている。あれやこれやと思い描いているが、どうなるか。当日のお楽しみ!