2012年5月30日水曜日

最高の友との宴@四川一貫


 本日、この人たちとの宴@四川一貫。メンバーがメンバーだけに、案外考えてのメニュー構成。それでも、親父さんとのだべりの延長だけど。


 ベーコンの効いた青菜の炒め。親父さんの腕極まる。これで、皆の胃袋を鷲掴み。


 軟骨。大好評。ネギも最高!


 キャベツの炒め。昼よりもバージョンアップ。これ、シンプルだけど、皆のハートを射抜いてた。飯も欲しくなるけどね。


 イカの宮保。初めて食べたが、酸味も相まって、メイン的であれど、宴の中間を彩れる名品。このタイミングが良い。 


 ここで、昼に頼む麻婆を注文。全員、悶絶かと思いきや、あと引く辛味が、やみつきに。辛いの苦手な髙橋、弓ちゃんの箸が意外と進む。


 〆に進む前に、ナスの炒め。酸味と辛味に加えて、くわいとキクラゲの食感が新しい。はず。意外性の、究極の箸休め。


 最終盤へ。まず、陳麻婆。豆腐を潰したやつ。ここまで、案外からいものを食べていたこともあり、優しいとの評価。そう、ここは優しい味の店。


 ここで、お店からのサービス、麻婆春雨。これも昼とは違うバージョン。甲乙付けがたいが、新しい。これは、酒向きかな。


 最後の麺料理。まず、うちの彼女、激オシの五目。そして、このスープを飲んだ、弓ちゃん、激オシに! ありったけの、ここの美味さが凝縮。外連味なし、真っ向勝負の味。


 ラストは、ここの、唯一無二、担々麺。ケイコちゃんに食べたほしかった、トロ味。いつもと違う写真のアングルも良い。
 いろんな話できて、髙橋と親父さんの家が近いとか、普段の生活で感じる、くだらない話も含めて、最高の夜。
 昼来て、食べるのも良いけど、好きな店に、好きな仲間と集う幸せ。そして、選んだワインも美味かった。久美ちゃん、ケイコちゃん、今度は、わが家に集合ね。