2012年5月19日土曜日

酔っ払い蝦


 本日、所用で横浜へ。今年は何かと良く行く横浜、中華街も立て続けに来ている。
遅めの昼食を取ろうと、彼女と2人、以前伺ったことのある桃源郷へ。確か、点心が美味しかったと記憶。
 で、小龍包とホルモンと花ニラの炒めを注文。すると店の人が、この時期しか食べられない車蝦を数種類の酒に漬け込んだものがあると言う。ビールも頼んだことだし、アテにとお願いした。これが、見事に正解。子供や酒の苦手な人は絶対無理。甘い食感の酒食べている感じ。味噌も濃厚。殻も美味い。


 で、結局、紹興酒を注文。先に頼んだ2品、追加の焼豚でフィニッシュ。大満足。麺も食べたかったが、うちの2人では、これが限界。団体は絶対無理、一見さんは躊躇するかもしれないが、ここ、良いよ。ホテル予約してガッツリ飲みたい店。