2013年11月13日水曜日

6


 今宵は、高橋、久美ちゃんに加え、高円寺Highで知り合った素敵な仲間、+彼女、弟とともに、四川一貫で宴。すっかり、皆、忘年会気分ね。
 冷盆からスタート。棒棒鶏にラー油を足したりして、味わう。すでに、皆さん、満足げ。


 青菜の炒め。家じゃ真似できない、シャキシャキ感。ベーコンとの相性も抜群。


 唐揚げ登場。そして、大好評。何? この軽さ。油でほんとに揚げてるの?な感じ。美味し。


 回鍋肉。オーソドックスに攻める。ちょい辛テーストが、受けているもよう。どんどん、なくなっていく。


 後半戦。宮保(唐辛子炒め)は、紋甲イカ。柔らかいイカを食べつつ、唐辛子をつまむ。辛いものが苦手の高橋も、ばくばく食べている。明日、大丈夫か?


 青梗菜のクリーム煮。そして、ここのクリームは、コーヒークリームである。でも美味い。干し貝柱がぜいたくに使われている。料理の順番が、素晴らしい。まさに緩急。


 麻婆豆腐は、普通と辛いバージョンの2種。皆、はふはふ、ひーひー言いながら食べている。ご飯を出してもらったが、大好評。


 そして、今回のコース外でお願いした、麻婆豆腐の私仕様。やっぱ、これを食べずして、四川一貫は語れない。って、私だけでしょうか? これを食べているの。でも、凄いでしょ、皆さん! 辛さの中に潜む味わい。真骨頂です。


 〆にお願いしたのは、ふわふわ卵白がカバーするコーンスープ。見た目で、感嘆の声が上がる。こんなの見たことないよね。そして、〆に相応しい、すっきりな飲み心地。親父さんがよく言う「食べ終えた後、後味を残さないのが、美味しい料理」を体感できたはず。

 KAZI君、高橋と、BEAT CHILDの話で盛り上がったり、向こうの方では、潤君と弟が、ももクロについて熱く語っている。女性陣とも楽しく話せて、楽しい時間は、あっと言う間に過ぎ去った。
 皆さん、四川一貫の奥深さを、また堪能しましょう。そして、四川一貫の皆さん、ありがとうございました。