2017年8月19日土曜日

イエメシは楽しい


 今宵は、ハンバーグ。牛肉と豚肉のあいびきを柳屋@ちとからで購入。玉ねぎのみじん切りを生のまま合わせ、つなぎはゼロ。塩、こしょう、ナツメグを適宜。柳屋さんの豚肉は融点が低いので、火の通りが早く、結果、牛肉部分もふんわり。チーズを乗せて、ちょっとリッチに。ソースは、玉ねぎとズッキーニを炒めて、トマトジュースでまとめたもの。器に盛りつけて、最後に、塩レモンを。これの酸味で、白ワインが進むのである。


 前菜のコーンスープは、生のとうもろこしを茹でて、昆布出汁と共にミキサーで潰してから漉す。この一手間が美味さの秘訣。冷たくしておいて、カップに注ぎ、塩、芽ねぎ、ピンクペッパー、オリーブオイルを少々。すべて少々がポイント。
 イカとあさりのマリネは、水で茹でたあさりといかを塩レモンで和えただけ。パクチーを添えて。
 なかなか充実の夕食だった。作るの楽しいね。