2016年10月7日金曜日

裏メニュー


 四川一貫の裏メニュー、麻婆坦々麺。裏メニューからランチの看板となったハルチャーとは違い、こちらは、永遠に裏メニューな気配。良いと思うよ。とろとろの豆腐としゃきしゃきのキャベツ、それにひき肉が入ったあん、すっきりスープに辛みが溶け出して、絶妙の辛さとなる。他のメニューは、辛めで頼むが麺類の辛さはデフォルト。少しづつ辛みを足していき、味の変化を楽しむのである。わがままを言って、トッピングしてもらっているねぎと花椒の香りがさわやか。
 一度、このあんとスープをご飯にかけて食べてみたい。クッパみたいな感かと。あー、卵とじでも良いかも。夜にお願いしてみようかな。