2016年10月25日火曜日

鹿児島最強か


 鹿児島最後の夜は、エビ中終わりに、鹿児島中央駅前の和食の店梅吉さんへ。首折れさばが食べられると知って予約したのだが、週末は大雨で半ば諦めて訪問。でも、最初のお通しからテンションがあがる。一番右の小鉢は、ハンダマという野菜で、緑なのに茹でると赤く変色しネバリが出るのだとか。苦みもあって、良いね。


 諦めていた首折れさばを含む刺身の盛り合わせ。あら、かつお、ヒラメなど8点。そして、さばがあまりにも美味かったのでアゲイン。ぶりっぶりの食感は衝撃的。


かつおの腹皮。皮、ゼラチン、身の食感がたまらんな。三杯酢で食べる。これ、良いわ〜。


 黒豚の味噌漬け。九州と言えば麦味噌。でも、甘さ控えめで、あっさり。

 
 〆は、ごまさばのお茶漬け。出汁も効いて最高!
 ここまでで、2人で生2杯、三岳が出している屋久島の大自然を10杯強で、驚愕の値段。美味いし、安いし、サービスも良いし。こりゃ次回来る時は、マストだな。