2013年3月9日土曜日

伝統芸


 本日、日吉台地下壕保存の会の公開講座を聞きに、慶応義塾大学の日吉キャンパスへ。
 で、その前に、喜楽@渋谷で腹ごしらえ。けっこう久しぶり。開店の11時30分に間に合うも、すでに先客でカウンターは無理。2階に上がると、そこも、そこそこ埋まっている。そして頼んだラーメンを待っている間に満席。やはり、すごい人気だね。
 揚げネギが入った醤油スープのラーメン。麺は中太でちょっと平たくて、パスタに近い。これに、分厚いチャーシューともやしに煮卵。見た目も良いね。スープの表面に脂が浮いているものの、いたってあっさり。醤油の味は、この店の流れを汲む、ちょろり@恵比寿や、えんとつや@西麻布よりも強いけど、塩っぱいというわけではない。
 ここのすごいのは味もさることながら、その作り方。カウンターじゃなかったので、拝めなかったが、一度に10杯以上作ることもあるんだけど、もう伝統芸よ。次回は、カウンター希望で。