2013年3月8日金曜日

国際女性デー


 本日3月8日は国際女性デー。19世紀にアメリカの女性労働者が労働条件と権利の向上のために立ち上がってデモをしたことを記念して、世界中でイベントが行なわれている
 東京でも、比較的地味だし、内輪向きでもあるけど、街頭行動と集会が行なわれた。連合主催の集会では、日本総研の藻谷主席研究員の講演があったのだが、政府発表の統計をもとにアベノミクスを批判しつつ労働者側にも叱咤する内容で、たいへん充実していた。
 統計って、ちゃんとみないとダメね。日本の国際競争力が弱くないこと、特に、貿易では、ほとんどの国に対して黒字で、赤字になっているのは産油国にプラスして、フランスとイタリアだけだと。意外でしょ。
 そして集会終わり、1人で、はしご@銀座へ向かい、キュウリをつまみに焼酎を飲み、〆に、ざーさいだんだんめん。ここの安定の味。スープを飲んで、麺をすすれば安心するね。 女性デーとは関係ないんだろうけど、本日の店内は、女性のグループ多し。とても賑わっていて、驚いた。