2013年3月2日土曜日

3ZEN@中野通りが、とんくる@笹塚として、新装開店

 

 中野通りにあった、ぶただしラーメンの3ZENが、笹塚十号通り商店街に移転し、店名も「とんくる」と改めての新装開店。オープンは1月中旬だったが、少々遅れて初めておじゃま。辛い高菜ラーメンをネギトッピングでお願いした。 
 無化調とんこつスープは相変わらずすっきり美味い。固めに茹でられた細麺も良い感じ。ネギや高菜は、それぞれの持ち味を出しながらも主張し過ぎない。特に高菜は酸味が抑えられていて、スープを劇的に変化させることはない。 
 茹で方の関係で、1度に2杯までしか作らないそうだが、その分ていねいで、見た目も美しい。 
 いわゆる博多とんこつとは違うけど、これはこれで十分成立しているね。接客も気持ちいい。通いたくなる店だけど、うーん、家の近所に、ラーメン屋の選択肢が多すぎて困る。