2013年3月23日土曜日

渋谷と言えば、


 東横線と副都心線の相互乗り入れが始まった。東横線の渋谷駅は地下5階。遠くて狭い。すごく使う駅ではないが、うーん、今のところ好きじゃない。
 変わりゆく渋谷にあって上京当時からある店(ラーメン屋限定)と言えば、喜楽、桂花、兆楽(ほとんど広東麺しか食べないので、この括りってことで)、そして、ここ亜寿加か。 
 排骨坦々麺が一番人気。ちょっと久しぶりに食べたけど、ほんのりカレー味の排骨(豚の唐揚げ)が乗った、芝麻醤香る辛い麺の実力は健在。麺は柔らかめの中太ストレート。スープをよく吸い上げてくれる。美味し。
 が、40過ぎると、このボリュームはキツいかも。すっごく満腹なのである。ま、こういう安心できる味がまだ渋谷にあるのは、ありがたいんですけどね。