2012年1月27日金曜日

冬キャベツ


 何年か前から、春キャベツが出回るようになった。柔らかく甘みが強く、生食や軽い炒め物に最適で、時を同じくして、生キャベツのサラダや、アンチョビソースのパスタが一般化したように思う。
ところが、昨年末、冬キャベツなるものを、スーパーで発見した。冬でも柔らかいキャベツが、重宝がられるのか? だが、もともとキャベツとは冬の野菜。わざわざ冬を強調しなくても良いように思うのだが。
 さて、四川一貫にも、坦々麺をはじめ、キャベツを使った料理は多い。そして、季節によって、その味や食感は違う。春が近づくと、緑が濃く柔らかいキャベツが供されるし、冬のキャベツは、ちょっと白くてシャキシャキとした歯ごたえがある。
 今日の昼食、麻婆坦々麺のキャベツは、硬めに仕上げられ、時間の経過とともに、より火が通り食感の変化を楽しむことができた。