2012年1月23日月曜日

中国な中華料理屋、天府舫


 「BRUTUS」の麺特集に掲載されていた、新宿は小滝橋通りの中華屋さん。汁なし坦々麺がおいしそうだと、ネットで調べたら、ランチは水餃子が食べ放題とのこと。そんなに食べやしないが、安いし彼女と行ってみることに。場所は、新宿レコードの手前、Vinylレコードの隣。
 昼前だったので、すんなり座れたが、あっと言う間に満席。汁なし坦々麺と麻婆豆腐定食を注文しすると、水餃子と煮卵は食べ放題と促された。とりあえず、水餃子を2人で2個。辛口のタレと黒酢がなかなか大陸的な味わいを出している。うまい。
 麺と定食は5分程度で供されたが、どちらも辛めで注文していたせいもあってか、本格的に辛い。味付けは濃い目かな。香辛料もよく効いていているし、店の人の中国語も手伝って、本場にいるような雰囲気。
 そう言えば、壁に貼られたメニューに、ラオコークなる飲み物があった。老酒のコーラ割り。今度試してみようかな。