2021年10月6日水曜日

新宿東南口「かのやうどん」で、うどんを、そばに変えてもらってたので、本来は、そば出汁になるところを、うどん出汁で提供してもらう、かのやうどん


 久しぶりに、新宿東南口のかのやうどんへ。ここは、うどん、そば共に、店内で茹で上げるのだけど、忙しい時には、作り置きしてある場合もあって、それは値段との兼ね合いもあるだろうし、仕方ないことだと思う。
 で、昨日は、夕方の時間帯で比較的混んでいる方だとは思うのだが、私が注文したそば、一人前だけをきっちりと茹で、それを温め直し、さらに温めた丼に麺、出汁、具を入れて完成させるという、ていねいぶり。具も少し多いように感て、ちょっと得した気分だった。ちなみに、注文したのは、店名を冠した「かのやうどん」のうどんを、そばに変えてもらって、本来は、そば出汁になるところを、うどん出汁で提供してもらうというやつ。でも、今日の仕事ぶりを見て、うどんを久しぶりに食べてみようかなと思った。