2021年10月24日日曜日

千葉作草部「MARUWA」で、しっかりとした塩味のスープに、ちゅるっとした細麺、合格点だけど、通うには遠いのが難点な、淡麗塩そば


 ちょっと所用で千葉へ。ここも池袋同様に土地勘なし。しかも、昼時にいたのは、モノレールの作草部駅。どこだ、ここ?な感じで駅前にも、あまり店がない。そんな中、目に入ってきたのが、若干の行列。情報もなしに並ぶのも何だが、2、3人ならね。というわけで、MARUWAというラーメン屋へ。店外にメニューが張り出していたが、かなりの種類。大丈夫かと疑ってもみたが、ま、いいだろうと、店内に促され、淡麗塩そばを注文。麺は浅草開花楼特製とのこと。待つこと、10分ほどで、塩そば到着。具はチャーシュー、細めんま、ねぎとシンプル。まずスープを一口。しっかりとした塩味だが、しょっぱ過ぎるほどではない。麺は、ちゅるっとした細麺で、なるほど、スープとの相性はいい。チャーシューがもう少し軽い方がいいとは思うが、全体的には、合格点かな。他のメニューも食べてみたいが、いかんせん、自宅から遠いのよね。