2017年6月26日月曜日

そば


 沖縄ラストデー。やっぱり食べたい首里そば。午前中、ちょいと仕事をこなして、14時前に来てみれば、まだまだ行列あり。売り切れじまいだけにちょっとヤバいかも。が、ギリギリにそばだけ食べられた。十分です。豚と鰹で取った出汁は、超絶にあっさり。これこれ、美味いわー。最近、感化されている大阪カレーのベースにもしたい。麺は、自家製の平打ち。潔さしかない麺。がしがしとした麺が、出汁に合うのよ。そして、甘めの三枚肉、沖縄かまぼこ、しょうが、ねぎ。食べ進むうちに、それぞれの個性が反発することなく融合。最後に、クイッと飲む出汁が至福の証。
 地元の皆さん、観光客が、しっくりと共存しているのは、店のゆるやかな雰囲気のなせるところかと。好きな店です。