2015年3月1日日曜日

四たて


 挽きたて、打ちたて、切りたて、茹でたて、だとか。
 冷たい雨が降る中、友人と3人で下北沢の日本蕎麦、打心蕎庵へ。友人が以前通りかかって気になっていたのだとか。午前中から、蕎麦屋で昼飲み。大人である。
ビール、にごり酒、吟醸酒と続いて、オーク樽で寝かせたという米焼酎秀洋を、ロック、蕎麦湯、ハイボールとそれぞれ注文。結構飲んだぞ。
つまみは、鴨味噌、天ぷらの盛り合わせ、大根と香味野菜のサラダ、だしまき、帆立と岩のりの酢の物、焼鳥。3人で分け合いつつ、〆の蕎麦を意識して注文。どれもていねいで旨い。飾り気はないが、素材が良い。
蕎麦は、ひやかけ。冷たい出汁に、コシの強く香り高い細麺が入る。東京で、ここまですっきりとした出汁を供す店があるとは。今日は、3人とも冷たい蕎麦だったが、温かいのも食べてみたいな。季節メニューのハマグリと九条ネギの蕎麦とかね。良い店を発見。絢子嬢、ありがとさん。
そして、3人は、この後、下北沢南口のカフェC.C.C.へ移動。ミックスナッツをつまみに、白ワインをデカンタで3杯飲んだとか。気持ち良く、酔っっぱらったよ。