2014年5月19日月曜日

人間ドック 初日


 今朝から1年に1度の人間ドック。7時45分に受付して、8時から脳ドック。カッツン、ガーっていうMRIの音で気持ち良く一寝。トランスのようで好きなのです。
 そこから、採血したりエコーを撮ったり、心電図とか。午前中最後は、バリウムを飲んでの胃の検査。このバリウムを飲む前に服用するシュワーっていう発砲剤が炭酸好きの私にとっては、たまらない。個人的に買いたいくらい。この話をしても誰も乗って来ないのよ。
 さて、午後一の問診の前に食事が出されるのだが、事前に断っておいた。なぜなら、この病院は、ちょりりまで徒歩10分ほど。 胃の検査が終わっているので、食事制限はなし。外出届けを出して、いざ。
 すでに14時を過ぎているというのに、満員のちょろり。さすがである。今日は、奇をてらって、ワンタン麺を塩で。10数年ぶりに食べたが、塩良いね。すっきりしている。次回から、醤油と迷いそう。揚げネギの風味も、麺の固さも言うことなし。この店に来ると、大食漢の皆さんが羨ましくなる。ワンタンのお陰で、半チャーハンさえ入らないよ。