2021年11月22日月曜日

福岡空港「第一玉家寿し」で、赤身なんて野暮なものは食べません、ごまさばから始めて、締めは、あじ、いわし、さばの青味三昧



 久しぶりの帰省も慌ただしく終え帰京の途。福岡空港に早めに行き、第一玉家寿しへ。以前も来たことがあって、味のよさは十分承知。何と言っても、ごまさばが食べたかったのよ。生のさばはなかなか食べられないしね。
 で、まず、ごまさばと、いいちこの水割りでスタート。いいね、ねっとりしたさばに甘めの醤油、わさびをたっぷり付けて、うまし。そして、握り。身が厚いやりいかから初めて、地だこ、車エビ、そして、あじ、いわし、さばの青味三昧で、締め。赤身なんて野暮なものは食べませんよ。大人だね。