2017年2月4日土曜日

眼科に行こう!


 昨年末から左目に違和感。老眼はあるのだが、それとは、また違うので、先週、眼科へ。緑内障の疑いありということで、今日、再検査。で、緑内障ではないのだが、左目の網膜に薄い箇所があり、要注意だと。半年に一回は検査に来なさいだって。ま、間もなく50、いろいろあるわな。人間ドックは毎年行っているし、歯科にもけっこうな頻度で行っている。これからは、眼科が追加されるわけだ。
 で、終わって、ひとまず良かったとなれば、腹も空く。千歳烏山駅南口すぐの、中華そば栄じへで、中華そばとビール。魚出汁ベースで無化調なれど、ありがちなガツンと煮干しテイストではなく、ここのスープは本当に優しい。自家製の細麺をすすれば、醤油の香りとともに、粉がふわっと香る。美味いわ〜。大振りのチャーシューは肉感を残しつつ、柔らかくほろっとほぐれて、楽しい。メンマ、ねぎ、そして香り高いのり。言うことなし。テーブルの一味をちょいとかけて、スープも残さず完食。文句なし。
 ただし、店にまったく非はないが、途中から隣に座った男性の香水はいただけなかった。店のコンセプトをぶち壊していると思う。