2016年9月22日木曜日

カレー革命


 逗子市に行列必至のそうとう美味いカレー屋さんがあるというので、開店前を狙い向かうと、すでに満席。店内で待つこと、40分で着席。カレーは4種類。2種類の盛り合わせ+カレーをもう1種類をご飯少なめで。マトンと青唐辛子、ラムのひき肉とネパール山椒、そして、さわらとヨーグルトのカレー。プレートには、ライスの他に、大根、人参とじゃがいものマリネ、ヨーグルトなど。
 結果から言うと、驚愕の美味さ。素材がそれぞれに主張し合っているのだが、消し合わない。これって難しいよ。マトンの風味と青唐辛子の鮮烈な辛さ、ラム肉の心地よい臭みと山椒のしびれ感、ホクホクのさわらとヨーグルトの酸味。こりゃ、いいわ。細長いタイプのご飯も香り高く、良い。付け合わせも、どれもていねいで、美味しいわ〜。
 また来たい。ここ数年でもトップレベルの食事だった。カレー好きの皆さんには、超絶にお薦めしたい。