2015年11月13日金曜日

白いミートソース


 鶏もも肉のひき肉を使った白いミートソース。オリーブオイルを熱したフライパンにひき肉を入れてほぐさず、両面にハンバーグみたいな焼き目が付いたら、取り出す。フライパンに玉ねぎ、セロリ、ニンニクのみじん切りを入れて炒め、しんなりしたらひき肉を投入。大雑把にほぐして、塩、コショウ、ワインを入れ煮詰める。パスタを茹でて、ソースと合わせ、パスタの茹で汁で味を調整。汁気がなくなったところで、オリーブオイルを少々。器に盛りつけ、黒胡椒を振りかけて完成。
 地味だけど、これ、旨いよ。鶏の出汁が、パスタに絡んでね。食べながら、チーズを削っても良いかと。白ワインでも赤ワインでも、香りの濃い麦焼酎も合うね。


 使ったパスタは、ラ・モリサーナのカゼレッチェ・モリサーネ・ブロンズという南イタリアのやつ。ワンタンの皮をくるくるっと丸めて棒状にしたような形状。パスタの間にスープが入り込むので、ボンゴレなんかにも合うかと。