2015年11月12日木曜日

意外な展開


 今日の夕食は、豚肉のしゃぶしゃぶ。野菜は、レタス、ネギ、しめじ。そして豆腐。自家製ポン酢で食べるのだが、これが旨い。去年作ったポン酢で、コクがあるってね。9月に仕込んだやつは、カドがまだあって、もう少し寝かせなきゃならない。時間が、味を良くしてくれるんだよね。


 で、〆。普段は、うどんを入れたり、雑炊にしたりするのだが、冷蔵庫に、桂花ラーメンでもらったお持ち帰りが1袋。中途半端なんで、残ったスープに、桂花のスープとマー油を合わせて、小さいラーメンを2杯。これが、イケたよ。麺は、店で食べるのより細い。桂花っぽくないんだけど、そこはスープとマー油でカバー。旨い。太鼓判を押す。