2015年4月27日月曜日

粉を使わないお好み焼き


 わが家の粉をまったく使わないお好み焼き。レシピのリクエストをいただいたので、掲載したい。


 まず材料。1枚分ね。やまといも130〜150g、キャベツ6分の1個分、ネギ好きなだけ、卵1個、粉末だし、豚バラ肉50g。これが、基本。キャベツは1センチ角くらいに、ネギは小口。これをボウルに入れて、すりおろしたやまといもと卵を加える。ここに、粉末だしをふたつまみほど。味がついていないやつは塩をひとつまみ加える。量は、あくまで目安ね。私は、ほとんど図らない。
 これをスプーンで混ぜる。この時、好みで魚介を1つかみほど入れて混ぜる。基本は、イカ。季節によっては、カキでも良い。1枚は豚玉、もう1枚はイカ玉って感じでも。


 やまといも。すりこぎみたいなのとか、げんこつのような形などさまざま。大概のスーパーには売っているはず。これで270gだから、これで2枚は作れるかな。


 粉末のだし。かつおや昆布、干ししいたけなんかが入っている。この袋を破って入れる。出汁を取る手間が省けるしね。味の素とかほんだしより断然旨い。化学調味料無添加のものがお薦め。


 ホットプレートにこんもり生地を盛って、豚肉を乗せる。中火くらいかな。生地がフツフツしてきたら引っくり返しす。


 豚肉の側がこれくらいになったら、もう1度ひっくり返して、豚肉の脂を反対側の面に吸わせる。これで両面がかりかりで、なかがトロトロに。焼け具合が分からない時は、箸をさして、唇に当ててみて、熱かったら大丈夫。ソースを塗って出来上がり。
 材料が乗っている写真にチーズが写っているが、これは、魚介の代わりにチーズを入れて、チーズ玉を作ったので。因みに、この場合のチーズは、クセがある方が美味しい。とろけるチーズだと存在感がなくなってしまうので。
 今の時期は、キャベツが柔らかくて美味しいので、キャベツの量を増やしても良いかも。しんなりするし、鉄板だと水気も飛ぶので、案外と固まります。
 ソースは、お好みだけど、ウスターはしゃばしゃばするので、止めた方が無難。あと、うちではマヨは使わないけど、こっちもお好みで。