2013年10月25日金曜日

大発明


 仕事で帰りが遅くなったんだけど、家で何か食べたい。しかもカレーが。でもカロリーもね。とか、考える方ではないが、考えてみて作ったのが、玉ねぎのカレー。
 使うのは市販のカレールー1箱分に対して玉ねぎ2個とトマト缶1缶と、バター大さじ1杯ほど。まず、5ミリ幅にスライスした玉ねぎをバターでしんなりするまで炒めて、トマトを加えて、さらに5分ほど炒める。そこに水を投入して、沸いたら火を止め、ルーを入れる。 そこに、醤油を少々と、あればオールスパイスを。再び火を付けて、煮込むこと20分。これで完成。作り立ても十分美味いし、1日置くとさらに美味い。
肉を入れないカレー、大発明だと自画自賛。これでカツカレーを作っても良いね。