2013年7月5日金曜日

1年ぶりでも


 約1年ぶりに一福@初台を訪問。辛い味噌ラーメン「ぴりか」を注文すると、女将さんが、「固めで辛めですよね」と。好みを覚えていただいていたことに、感動。
 そして、相変わらずのすっきりしたスープに味噌が主張し過ぎずにコクをプラス。まったく塩っぱくないのである。真ん中の少し黒いのは焦がしニンニク。前はなかったと思う。これが、また香りを増してくれて、良い。
 麺は中太でしっかりして噛みごたえあり。チャーシューはしっとりあっさりの豚モモ肉だが、好き嫌いがあるかもね。この脂っ気のなさは、支持したい。
 総じて、「優しい」と表現されることの多い一福だが、ほんと、その通り。飲める店なので、今度ゆっくり行ってみたい。