2013年4月29日月曜日

Happy Birthday!


 本日、彼女の誕生日。沖縄帰りの私の流れから、沖縄そばを食べようと、代田橋の首里製麺へ。この街の商店街は、沖縄をテーマに、町おこしをしている。昨日(沖縄屈辱の日)は、どんな感じだったのだろうか。
 さて、首里製麺では、ビール、泡盛を、ジーマーミやクーイリブーチーなどと楽しんだ後、沖縄そばを注文。中太縮れ麺は、小麦粉使用と全粒粉の2種。せっかくなので両方注文。昆布とかつおのスープが優しく麺に絡む。滋味深いね。具は、ラフテー、あおさのかまぼこ、昆布に青ねぎ。ボリュームに負けそうになるが、どれも素材を生かした主張し過ぎなくて、完食できた。
 ただ、沖縄の味が東京で楽しめるのはうれしいけど、現状や背景もきちんと伝えることも重要かと。いろいろと考えさせられる新代田の昼だった。