2013年4月19日金曜日

美味過ぎたので、飲み過ぎた


 四川一貫の宴スタート。今宵は、6人。飲めない髙橋は置いといて、女性4人とともにワインをたくさん飲む晩餐。


 青菜の炒めwithベーコン。炒め具合と塩気が絶妙。これ以上でも以下でもダメ。まずは、ビールでスタート。


 日本一の唐揚げ。いや世界一。本日は、黒ごまをまぶして。これが、良いアクセント。すっごくあっさり。


 レバーの唐辛子炒め。言うことなし。ワインは、ここで赤へと。すでに白は2本空いたとこ。ねっとりとコクが口の中に広がるよ。


 エビとギンナン。エビって、よほどの料金を出さない限り、残年なことが多いんだけど、さすが四川一貫、あーりんのほっぺなみにぷりっぷり、かつうまみが濃い。ギンナンも良いね。


お馴染み、麻婆豆腐から春雨炒飯で、皆、大満足。と思いきや、


 〆は、翡翠(ほうれん草)スープ。あっさり美味し。四川一貫の真骨頂ですわ。ごちそうさま。ワインは、6本。完全に酔っぱらった。久美ちゃん、けいこちゃん、下条さん、よく飲んだね。
 髙橋、満喫した? 送ってくれて、ありがとう。電車じゃ無理でした。
 そして、今年70回目の四川一貫。親父さんはじめ、店の皆さんに感謝。