2012年3月7日水曜日

魚ふじ@神田小川町


 金沢から大先輩がやってきたので、魚ふじ@神田小川町の個室で昼食。名物のかき揚げ天丼(1150円)をご馳走になった。お互いの近況や思うことを、いろいろ話しながらの1時間だったが、なかなか刺激をいただいた。
 さて、魚ふじのかき揚げ天丼は、小柱とエビ、三つ葉を、薄衣で包み揚げ、あっさり仕立てたツユにくぐらせている。とても食感が軽く、食べ終わりが、天ぷらながら、さわやか。雰囲気も良い。以前、石神と食事したら、個室が政治家みたいだと言っていたっけ。
 ところで、店の女将の自慢が、「神田~町という町名で、『町』の読みが、『まち』なのは、小川町だけだということ」を知っている人は少ないはず。