2016年12月23日金曜日

捕獲される


 私立恵比寿中学の「クリスマス大学芸会」後、千歳烏山まで帰って来て、さて、何を食べようか。引っ越して半年、まだまだ未開拓なのである。
そして、ナポリピザ・ディーノの隣、鳥ふぢを暖簾越しにのぞいたところ、若い女将に捕獲される。ご縁だね。
 まず、ビールと肝刺しを注文。柔らかく、血の味が濃く、でもクセがない。好きだわ。このレベルの肝刺し、なかなかないでしょ。松の実が添えられているのもポイント高し。


 焼物は、おまかせで。どれも鶏の味、全開。特筆は、はつ。脂がじゅわっと出てくるはつ、初めて。小玉ねぎも、甘さとアクセントのいわしの節に、おもわず笑むくらい。


 〆の鶏ごぼうの焼きおにぎり、美味い。これで、飲める。おしんこも最上。いちごと柿も良し。BGMもなくて、店主、女将、そして常連さんの会話を聞きながらの贅沢なひと時。ここ、好きです。年内に食べていないつくねを頂きに来たい。