2014年8月20日水曜日

すばらしい発見


 休みを取ったので、彼女と代々木上原までランチを食べに行く。店の名は、Le Beaucoup(ル・ボークープ)。プリフィクスの店だが、前菜・メイン・デザートの、どこからでも4皿を選ぶというスタイル。つまり、メインが4皿でも、デザートが4皿でも良いのである。
 とは言え、オーソドックスに、前菜2、メイン1、デザートを1皿。代々木上原という場所柄もあり、決して安いとは言えないが、内容はそうとう充実。重ねられた思考と工夫が、一皿一皿から溢れ出ていた。特に野菜の使い方は秀逸。前にでるもの、隠し味として使われるものなど、素材の特性とクセを上手く生かされている。
 かぼちゃのポタージュに隠れていた「玉ねぎのロワイヤル」は衝撃的。「フライドオニオンをチキンブイヨンでのばして、卵と合わせて、茶碗蒸し風に」って言われても分からないでしょ。これが食べると、なるほどと納得の味なのよ。そしてデザートのブラマンジェには加賀太瓜! 勉強になるね。
 シェフやスタッフの熱心さも好感度アップ。季節ごとに行けると良いかな。すばらしい発見とあいなった。