2014年8月2日土曜日

えきまえ


 私立恵比寿中学の「ファミえん」を観に、山中湖へ。本当なら成田エクスプレスで、新宿ー富士山駅を移動のはずが、人身事故とのことで、特急あずさに振替輸送で大月まで。そこから富士急の各駅停車。ちょいと時間をオーバーして富士山駅に到着。
 バスの時間まで少々。ということで、駅前のうどんや「えきまえ」に入る。おばちゃん1人で切り盛り。かけうどん、肉うどん、そしてカレーうどんだけ。
 それではと、カレーうどんと肉うどんを注文。太麺だが、ほうとうのような食感。出汁は、魚系が中心だと、おばちゃん。あっさりしていて、西日本風の味付け。この辺から、そうなのかも。カレーうどんは、和風カレーな感じ。肉は鹿肉でよく煮込まれていて柔らかい。肉うどんは牛肉。こっちはキャベツ入りで。これがスタンダードなスタイルらしい。どちらも、美味しかった。ごちそうさま。