2012年12月20日木曜日

1人でも、ばりこて


 彼女が出張&仕事が遅くなったので、夕食は、ばりこて。1人で行くの初めて。そして、いつもは中野駅から行くのだが、丸ノ内線東高円寺駅から歩く。5分で到着。東高円寺のニコニコロード商店街を抜けていくのだが、なかなか良さげな飲み屋が・・・。この辺、未開拓。冬休みに、散歩してみるかね。
 さて、ばりこて。抜群の安定感。ビール、焼酎、酢皮からのねぎラーメン。何度も書くけど、ここの麺は素晴らしい。ほっそいのに、こしがあって、粉の味も十分する。スープも過度に濃くない。ラーメンのタレに、飛魚(あご)が使われているのが、ポイントだと思う。隣に座った女性客(60代?)も、このスープを褒めちぎっていた。
 今年もあと数日だが、何回かは行くことになりそう。うん、日曜日?