2015年7月2日木曜日

働きぶり


 仕事帰り、久しぶりに神田で焼鳥を食べようかと、西口商店街に面した伊勢ろく本店にお邪魔。ちょうどカウンターが空いていて、着席。すかさずビールと全12品の伊勢ろくコースを注文。ここ、基本的にコースだけね。基本的によ。
 ここの焼鳥は、鶏本来の香りを楽しんでほしいと、炭火を使わないのが特徴。あと、レモンもない。必要なし。適度に焼かれた串が次々と供される。1本のボリュームは控えめで、ちょうど良い。
 ハツレバー焼きが特に旨かった。これとたたき焼以外は、すべて塩味。で、基本的にと言うには、わけがあって、希少部位を追加できる。今日は、ぼんじりとやげん(なんこつ)をお願いした。これが大正解。ぼんじりの皮と身の間の脂が、芋焼酎の水割りに合う。
 で、今日は注文しなかったが、〆に、ミニ親子丼や焼きおにぎりを食べることもできる。お客が〆に入るかなって時に聞かれるので、余裕があれば、ぜひ食べたい。
 また、店長の働きぶりが素晴らしいのよ。空いていればカウンターがベストかと。